2012年8月9日木曜日

チキンペッパーフライとプーリー

電気代が安くて涼しい朝のうちに一品作ってみました。
フライと言っても揚げ物じゃなく強火で焼く感じで炒めます。
ペッパーの名のとおり黒胡椒でピリリと刺激的な味わいと今が旬の青唐辛子で辛味を加えます。
見た目はマサラグレイビーを纏った焼きチキンという感じでしょうか。
ご存知ないかもしれませんが、インドではナンはほとんど食べません。
街角で売っているのはチャパティとか油で揚げた野菜サモサが多くみられます。

今日は南インドで食べられるプーリーを添えてみました。
アタ粉を練った生地を薄く伸ばし油で揚げるとプックリ膨らみます。
風船みたいに中がからっぽなので半分に割ってカレーやライタを詰めて食べましょう。
軽くて食べやすく、噛めば噛むほどアタ粉の味が口に広がりとっても美味しいですよ。




KariDATA
  • spice:グリーンカルダモン、カレーリーフ、コリアンダー、ブラックペッパー
  • meat:鶏むね肉
  • yasai:玉ねぎ、フレッシュトマト
  • seasoning:塩、大蒜ホール、生生姜、青唐辛子
  • other:サラダオイル、ココナツギー
SHOPDATA
Address:富山県高岡市本町3-36
Karishop:LACUU(らくう)
E-MAIL:cuu.la.5@facebook.com
TEL:0766.26.2057(090.8703.1392)

0 件のコメント:

コメントを投稿