2012年8月20日月曜日

南インドのカレー

お盆前から少し涼しい風が吹き始めたかなと思っていたらまたまた猛暑がぶり返しましたね。
こう暑いと食欲がなくなる方も多いのではないでしょうか。


さて写真はジャイプールで食べた南インド料理です。
中央の膨らんだパン?がプーリー、チャパティの生地を油でさっと揚げたもの。
白いご飯はバスマティ米、香りが良いインドのお米です。
手前左が漬物、マンゴーや玉葱を塩辛くスパイシーに漬けてあります。
その上白いのがヨーグルトスープ、ライタとはまた違ってさっぱりとした塩味でちょっとカルチャーショックかも。

その上3つの器がカレー、南インドではスープ状の酸味の効いたカレーが多いようです。
あと二つがデザート系の豆の煮込みを物凄く甘くしたもの。正直甘すぎて参っちゃいます(笑)
量が多いようですがインド人は食べるだけ食べてお腹いっぱいになるとごちそうさま。残しても何も思わないようです。
とにかくどれもフレッシュなスパイスが効いて美味しくて美味しくて(^^)
人工的なものが入ってないのが体にもわかるんでしょうね。
身近にある野菜だけでも美味しいカレー作り出来ます。
まだまだ残暑厳しいですが手作りカレーで健康に夏を乗り切りましょう!