2012年10月23日火曜日

北インド風ヨーグルトチキンカレー

今日は初めて骨付き肉を使ってみました。
骨付き肉は高い割に肉が少なく割高感が否めないのですが、一般にはダシが出て美味しいといいます。
でも、正直なところスパイスを活かすスピード勝負のインドカレーでは、手で食べるところはワイルドで良いんですけど、骨無し肉のほうが美味しいように思います。

味はヨーグルトを多目に入れてるのでちょっと柔らかな感じで、辛味はブラックペッパーでピリリと、かといって辛過ぎ無い程度に、カシアで甘い香りをちょこっと隠し味にしてみました。
スパイスもとても少なく、ほんとにビックリするくらいの量しか使っていません。

手羽元は丁寧に皮を取って、洗った上で柔らかく食べられるように隠し包丁を入れています。
正直骨付き肉は食べるのが面倒ですし、筋や軟骨など色々なモノが見えて気持ち悪いって方も多いんです。
食わず嫌いはダメってことで今回挑戦しましたが、冒頭でも書いたとおりやっぱりあまりメリット感じませんでした。
そういうことで、味付けはいつも通り野菜、スパイス、塩を味の柱とし、オイルもギリギリ少な目でヘルシーに。
濃い味付けがお好みの方には物足りないかもしれませんが、本格インドカレーということで是非一度召し上がってみられてはいかがでしょう。

ケータリングサービス、出張販売、B.Cマウンテンポーターサービスは是非「らくう」までご依頼ください。ご相談、見積依頼お待ちしております。



KariDATA
  • spice:クミンシード、グリーンカルダモンホール、クローブホール、ベイリーフ、ブラックペッパーホール、コリアンダー、ターメリック、シナモンホール、カイエンペッパー、カスリメティ、自家製ガラムマサラ
  • meat:骨付き手羽元
  • yasai:玉ねぎ、カットトマト
  • seasoning:大蒜、生姜、塩、シシトウ、三つ葉、プレーンヨーグルト
  • other:サラダオイル、ココナツギー、
SHOPDATA
Address:富山県高岡市本町3-36
Karishop:らくう(LACUU)
E-MAIL:taki@p2.tcnet.ne.jp
TEL:0766.26.2057

0 件のコメント:

コメントを投稿